エアコン掃除の方法

きれいな掃除

今日は豆知識をご紹介!

今や夏前から必須の家電、エアコン。

久しぶりに動かしたら「ムッ! 埃臭い風が」なんて嫌ですよね。

始めてしまえばアッという間に終わってしまいますよ!

用意するもの
・古タオル
・水かぬるま湯

1:タオルをゆすいできつく絞り、エアコン本体に積もっているホコリ、

静電気などで張り付いているホコリを軽く拭き取ります

(作業中にホコリがエアコン下に降らないように)。

2:前面パネルを外し(取り外せるようならばすっかり外す)、

エアフィルターのホコリが落ちないようにそっと取り外しましょう。

3:エアフィルター、前面パネルともに浴室等に運び、

シャワーでホコリ・汚れを落とします。殆どの汚れは水だけで落ちますが、

落ちにくいところは古歯ブラシなどでやさしく擦りましょう

(掃除機で吸い取るよりも細かな汚れまで簡単に落ち、サッパリします)。

4:前面パネルも洗えるようであれば、

同様にシャワーでホコリを落とし、よくすすぎましょう。

5:洗い終わったエアフィルターは水気を切ったあと、日陰に干して乾かします。

洗った前面パネルも古タオルで拭いながら、同様に。

6:前面パネルがとり外せないタイプであった場合には、

ぬるま湯で古タオルをゆすぎきつく絞ったもので拭き上げます。

7:外周を再度古タオルで拭き上げ、乾いたフィルターをセットし、前面パネルをはめます。

8:電源を入れ「送風」運転しておきます(20~30分くらい)。これで乾かして終了です。