くしゃみ

みなさま、こんにちは。

くしゃみが出そうになって、一番まぶしかったものが、LED照明だったので、

それを見上げていると、何しているの?と言われました。

SONY DSC

私はまぶしいもの(電気、太陽など)を見るとくしゃみがでます。

これが普通のことだと思っていたのですが、どうやら違うみたいです。

気になったので、調べてみました。

・日本では「光くしゃみ反射」といい、アメリカでは「アチュー症候群」と言われる症状のようです。

症候群と聞くと病気みたいな言い方ですが、全然違いますよ!

・日本人の4人に1人は、光でくしゃみをするそうです。

ここで少数だったということを知ったのですが、私の家族全員がするので、普通だと思っていました。

・「光くしゃみ反射」は遺伝する。・・・少数のようですね。(笑)