エアコンのかしこい使い方

皆さんこんにちは。

暑い日が続いていますね。家にいる間はずっとエアコンをつけている家庭も多いと思いますが、その分電気代も気になりますよね。夏の電気代のおよそ半分はエアコンだというデータもあります。

エアコンは、設定温度まで室温を下げる間が一番電気代がかかります。ですのでこまめなオンオフは逆に電気代が高くなってしまいます。自動運転にして、少しの外出ならつけっぱなしのほうが節約になります。

また、扇風機やサーキュレータを同時に使うことで室内の空気が循環し、設定温度を上げても涼しく感じることができます。扇風機はできるだけ上向きに、サーキュレータは天井に向けるのが良いそうです。

そして、家の外にはすだれなどの日よけを付けて熱を遮断するのも効果的です。ゴーヤやへちま、朝顔などをネットに絡ませて設置するのも良いですね。見た目にも涼しげな緑のカーテンです。

この夏も熱中症には気を付けて、快適に過ごしたいですね。S__24256521