鈴虫の音色

皆さんこんにちは。

夏から秋の風物詩として、古くからその涼しい音色で愛されている昆虫「鈴虫」。

我が家では以前から育てており、その音色に癒される日々です。

人は音を右脳で、言葉を左脳で理解すると言われていました。しかし日本人は、音も左脳で理解するそうです。そのため、他の国の人達にはただの音として聞こえる虫の音も、私達には言葉のように聞こえ、そしてそこに魅力を感じているのです。

鈴虫といえば、京都の嵐山にある、『鈴虫寺』が有名ですね。一年中鈴虫の音色が響く、心和むお寺です。山門脇に『1つだけ願いを叶えに来てくださるお地蔵さん』もありますよ。

リィ~ンリィ~ンと鈴のような心地よい鳴き声と共に、首を長くして、秋を待っています。

74494-620x387maru