そろそろ花粉の季節です

皆さんこんにちは。

暦の上では春になりましたが、気温が上がってきたかと思えばまた来週は寒くなるらしく、春はまだ遠いように感じます。

春といえば、花粉が気になる季節です。天気予報ではそろそろ飛び始めるそうで、去年に比べて飛散量も多くなるようです。

おうちの花粉対策としては、お部屋に花粉を持ち込まないことが大切です。

●帰宅後、玄関で服や髪の毛についた花粉をブラシや粘着クリーナーで落とす。

●花粉の付きにくい服を選ぶ。(ポリエステル・ナイロン・革などツルツルした素材が◎)

●換気をするときは網戸やレースカーテンを閉めておく。

●掃除のときは、水拭きやウェットシートで拭いてから掃除機をかける。(花粉を舞い上げず掃除できます。)

コロナ対策で換気をすることも多く完全に防ぐのは難しいこともありますが、ちょっとした対策で乗り切りたいですね。