正月の黒豆

本日は、上岡に代わりに福島がブログを書きます。

私は子供の頃、黒豆の煮たものが大好きでした。

母の実家で食べる黒豆は何時もとても美味しくて、

お正月に行った時の楽しみの一つでした。

祖母から食べ過ぎるとお腹が痛くなるから、

食べ過ぎないようにとの注意もそっちのけで、

少し歯ごたえがある黒豆をそれはそれはたくさん食べたものでした。

結果、腹痛になり、しばらく黒豆が怖かったです。(笑)

そんな思い出がある黒豆ですが、ガスコンロからIHにしてからは、

コトコトと弱火で、美味しく作れるようになりました。

黒豆をIHで調理

黒豆

熱伝導率の高い「ヨシノさん」の鍋と出会ってからは、

更に省エネで作れることが分かりました。

孫が、黒豆大好きですが、気を付けて食べさせています。(笑)

また、毎月1回ショールームで料理教室も行っています。

興味のある方はお問い合わせください。お待ちしております。